News

お知らせ

2024.02.14

お知らせ

早稲田大学広域BBS会が、「ともだち活動」報告会を3月2日(土)午後1時から更生保護会館で開催します。

早稲田大学広域BBS会が以下の趣旨で「ともだち活動報告会」を開催します。詳細は下に添付の【フライヤー】ともだち活動報告会PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。


 ともだち活動は、非行のある少年など生きづらさを抱える子ども・若者と「ともだち」になることを通して、それぞれの立ち直りや再チャレンジを支え、自分らしく前向きに生きていくことを促す活動です。当活動は、保護観察所・家庭裁判所・児童相談所・児童自立支援施設・学校など、子ども・若者に対して何らかの責任や権限を有する機関・団体、ときには保護者等個人からの依頼を受けた地区BBS会がその依頼に応じて実施するものです。

 BBS会を代表とするような活動ですが、現在活動数が多い状況とはなっていません。そこで、「ともだち活動が必要な子どもに、もっとともだち活動が届きますように」という想いから、今回ともだち活動報告会を開催することにしました。

● 更生保護活動や、そのほかの生きづらさに寄り添う活動をされている方に、ともだち活動の実際を共有することで、これまでともだち活動に関わっていなかった方にも、ともだち活動を知っていただく機会をつくる。

● ともだち活動をやっている中で、生まれた悩みやノウハウを交換し合い、子ども・若者はもちろんのこと、BBS会員をはじめとした周りの人たちにとっても、より良いともだち活動を目指す。

● ともだち活動を必要とする子ども・若者に、ともだち活動を届けることを目指す。


場所:更生保護会館  〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-10-9

日時:2024年3月2日13:00-16:00

※ともだち活動報告会の終了後、「みらいの更生保護検討会~更生カレーでつなぐ立ち直り支援の輪~」(任意参加)を、16:00-18:00で実施します。


参加申込フォームはこちら。

報告会フライヤー